2010年11月20日土曜日

flashplayer のインストール方法が変わっていました。

Debian lenny のマシンへ flashplayer をインストールをしたのはいつのころだったのか忘れるほどの時間が経過したようです。
先日 CPU の載せ替えなどを行った NetVista A40 にインストールしてあった Debian lenny の環境を整備していたところ flsahplayer のインストール方法が旧来から私が行っていた方法から変更になったことを今更ながら知りました。

以前は /etc/apt/sources.list へ debian-multimedia.org を追加して flashplayer-mozilla でインストールしていました。

 deb http://www.debian-multimedia.org lenny main

 # aptitude install flashplayer-mozilla

しかしこの flashplayer-mozilla のパッケージがなくなっていて、上記の情報では flashplayer をインストールをすることができませんでした。

検索してみると次の backports を使用する方法に変わったようです。

/etc/apt/sources.list へ追加します。
 deb ftp://ftp.jaist.ac.jp/debian-backports lenny-backports main contrib non-free

そして aptitude で flashplugin-nonfree をインストールします。
 # aptitude install flashplugin-nonfree

これで無事 plashplayer をインストールすることができました。
また flashplayer-mozilla のときに行っていた個人ディレクトリへのリンク設定も不要になったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。