2010年9月14日火曜日

ThinkPad 535X Debian Sarge の apt-line

ThinkPad 535X で Debian Sarge の設定の続きです。

apt の sources.list の設定です。インストール CD からインストールしてあったので、CD からapt-get が出来るように初期設定されています。もうリポジトリに変化のないものなので、CD イメージを全て焼いてアプリケーション・ソフトウェアをインストールする方法もありますが、せっかくサーバー上にアーカイブ・リポジトリを残していただいているので、これを活用しない手はないと思って sources.list の修正をすることとしました。

原則的には archive.debian.org から apt を引っ張ってくるように設定するようです。

最初はディストリビューションアーカイブに記載されている内容通りで設定してみましたが、 apt を見つけ出せないようです。以下のように設定して atp-get update ができました。

 deb http://archive.debian.org/debian-archive/debian/ sarge contrib main non-free

このページの各国のサーバーをよく見て行くと日本には riken.jp のものがありました。そこでこの riken.jp からの設定をしてみました。

結果このように sources.list を設定しました。

 deb ftp://ftp.riken.jp/Linux/debian/debian-archive/ sarge main contrib non-free
 deb-src ftp://ftp.riken.jp/Linux/debian/debian-archive/ sarge main contrib non-free

設定ではプロトコルを ftp にしてあります。サーバーのホスト名に ftp の文字があったので、単純に ftp にしただけです。サーバーは ftp と http の両方に対応しているようです。

この状態で aptitude update ( apt-get update ) を行っても内容の更新はないようでした。もう更新されないリポジトリなのでこんなもんでしょう。

これでいろいろとアプリケーションソフトウェアをどんどんアーカイブ・リポジトリから落とすことができるようになりました。

[ NETWORK の設定 ]


この sources.list の設定の前には有線 LAN でネットに接続できるように設定しておきました。Sarge 当時はまだ手動でネット設定を行っていたことを思い出しました。

設定場所は、/etc/network/interfaces に以下を追加するだけです。

 auto eth0
 iface eth0 inet dhcp

この設定は dhcp で自動でネット設定するものです。我が家ではサーバー以外は dhcp でネット設定するようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。