2010年9月20日月曜日

Intersil Prism2.5 WPA ああ勘違い!


先日せっせとファームウェアを書き換えた Intersil Prism チップの入った無線 LAN カードのその後です。

アクセスポイント( NETGEAR WG301 )の設定は WPA2 AES-PSK の設定となっていたので、このアクセスポイントと通信をしていることが WPA2 で通信をしているものと信じきっていました。

当初よりリンクに時間が掛かっているが気になっていましたが、 dmesg で何か手がかりがないか調べていました。どうも様子が変なようです。iwconfig で通信状況を確認するとトンでもないことになっていました。

Encryption key:off

だそうです。
なんと丸裸で通信していました。通信した内容が筒抜けだったようです。
こんなこともあるんですね。

すぐに Prism チップを使用した無線 LAN カードの使用を中止しました。


ここで 802.11b だけの通信をする NETGEAR MA521 (RTL8180L) の iwconfig も調べてみました。
こっちはちゃんと Encryption key が入っていて秘匿通信の状態となっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。