2010年4月10日土曜日

php5 のアップグレード

FReeBSDでは連日のようにphp5のportsが更新されています。

今回はアップデートではなくアップグレードとなるようです。5.2系から5.3系へ移行。
'php5-5.2.12_2' to 'php5-5.3.2' (lang/php5)

いつものようにportupgrade -aで処理しました。

以下の三つが更新できませんでした。
php5-filter < needs updating (port has 5.3.2)
php5-pcre < needs updating (port has 5.3.2)
php5-spl < needs updating (port has 5.3.2)

/usr/ports/UPDATINGを確認すると

1) Delete the following packages (if installed):
- php5-dbase
- php5-ncurses
- php5-pcre
- php5-spl
- php5-ming
- php5-mhash
以上のportsはすでにphp5の本体(core)に含まれてしまったのだそうです。だからアンインストールして、アップグレードをするようにとの指示でした。

2) Rebuild php5 and all ports depending on it.

とありました。とほほなことをしてしまいました。安易にportupgrade -aをやってしまったつけが回ってきてしまった感じです。

php5-pcreとphp5-splをpkg_deleteでアンインストールしたあと、関連したphp5以外のportsを更新する意味を込めてportupgrade -afで総再インストールをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。