2009年10月11日日曜日

事前の確認が大切


今日もノートパソコンの ThinkPad 235 を持ち出して、屋外からブログの更新をしようと思っていました。いろいろと写真を撮影してノートパソコンに写真を取り込もうとしたのですが、メモリカード(メモリースティック)が認識されないため大変困ってしまいました。結局ブログの更新は、なんやかんや手間が掛かったおかげで電池低下となり断念してしまいました。なお本日使用したデジカメはソニーのDSC-F55Kという古い200万画素のものです。


写真のようにソニー純正のメモリスティックをPCMCIAに変換するカードを使用しました。実は出かける前に ThinkPad 235 ではなく、兄弟機種の ThinkPad 535x で同様の読み込み操作をして動作することを確認していたのでした。それも使用しているOSは Puppy Linux 4.12 の同じバージョンを使用していました。何が悲しくてこんなことになってしまったのか私にはまだ原因がつかめていません。

今日の教訓は、実際に使用する機材で本当に行いたい操作を行って動作が出来ることを事前に確認しなければならないということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。