2009年9月29日火曜日

firefox 2.0.0.7をインストールしてトラブル


Flashplayer のトラブル対策のために一時的にインストールした Firefox ですが、その後 SeaMonkey でユニクロのサイトを閲覧すると ssl 通信で問題発生と表示が出るようになりました。

もともと兄弟関係の Firefox と SeaMonkey を同居させたことが問題のようで、一部のファイルを共通して使用するようです。そのため問題が発生した模様です。

とりあえず Firefox をアンインストールしてみましたが、同じ問題が発生し続けるようです。そこで SeaMonkey を起動させていない状態(停止状態)で設定データの入っている /root/.mozilla を丸ごと消去しました。再度 SeaMonkey を立ち上げると、自動的に .mozilla のディレクトリは再作成されて、正常に閲覧が出来るようになりました。なお注意として、この .mozilla のディレクトリを消去するとブックマークや各種の設定がすべて消えてしまいます。覚悟をして消去してください。

SeaMonkey と Firefox を同居させるときには注意が必要のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。